USBポートのSSとか+マークの違い

公開日: : 周辺機器

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。今、現PCから新PCにデータ移行をしているのですがなかなか大量で進みません(´・ω・`)Facebookでぼついてたら「外付けHDDとかどう?」と案を頂いたので、調べてたんです。そしたらUSB3.0というのがスピードが早くていいみたいというのがわかりました。

USBポートのマーク

たしか新PCにはUSB3.0のポートがあるって書いてあった!早速横を見てみると…

こんな感じ。

DSC00222 (2)

DSC00221 (2)

どっちがUSB3.0かわからねぇ!!!Σ( ̄ω ̄;)

調べてみたところ、下のSSと書いてある方がUSB3.0だそうです。SSは、スーパースピードの意味だそうな。

+の方はUSB2.0

私の新PCはSSポートが2つ、+ポートが1つなんですが、なんかイメージで凄いやつ=希少価値=少ないに違いないからきっと+の方が3.0だろう、なんて思ってたんですよねw私の薄い思考回路が垣間見えました。

あと、昔の記事とか見てると差込口の中が青いやつが3.0とか書いてあるんですが、私のは青くないのでわからんかったです。

ちなみに雷(イナズマ)マークのは充電用?だそうで、PCの電源が切れててもこのポートに挿せば電力が供給されるそうです。

スピードの違い

3.0とか2.0てどう違うねん、見た目一緒やんけ!数字1つしか変わらんしたいして変わらんやろ。なんて思うなかれ。なんとUSB3.0はUSB2.0の10倍の速さなのです!(※ただしケーブルも3.0の場合)

USB2.0のケーブルをUSB3.0のUSBポートに挿しても速度は2.0です。

逆にUSB3.0のケーブルをUSB2.0のポートに挿しても速度は2.0です。

3.0の速度を出したい時はケーブルとポートが両方USB3.0にしないといけません。

USB3.0の外付けHDD

 スポンサーリンク

関連記事

wacom

wacomのペンタブレット”Intuos CTH-680”に買い替えたワケ

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。ついこの間ノートパソコンをポチりましたが、同時にペ

記事を読む

hdd

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク買いました!

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。画像データの移動で精魂尽き果てて(大げさ)動画

記事を読む

 スポンサーリンク

プロフィール

プロフ画像 三重在住 いて座O型
詳しくはのNOTEについてをドゾ。

follow us in feedly
151231[1]
年末ジャンボ、7億円当たったら何に使う~?

気づいたら年末!夢見るために10枚だけ年末ジャンボを買っていたので夢を

iroenpintu
True colorのエラーが毎回出てうっとおしいので削除した結果

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。ずっと謎のエラー

kokudu
道端での立ちションを減らす方法

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。いいタイトルが浮

2015-01-22_13h57_49
Google日本語入力が学習しない場合の対処(Windows8.1)

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。実は新しいPCにして

DSC00277
明治のチーズがこんがりソフトのバーコードがなんか叫んでる

こんにちは!のの(@nonote_nono)です。朝は焼きおにぎりかパ

→もっと見る

PAGE TOP ↑